やわらかいひところり

介護系人間cocobunの介護について、日常の出来事や愛犬達についてなど、いろいろな毎日のブログです♪

先週の日曜、私の働いている施設で「夕涼み会」がありました。

隣に併設されているグループホームの利用者様や、地域密着をうたっているので近隣住民の皆さんを
対象にひらかれたのですが・・・

・・・人が集まらない。。。

用意した模擬店の商品は沢山売れ残り・・

フラダンスを呼んだのですが盛り上がらず・・・

結局、職員の子供たちや身内が来て終わっちゃいましたよ。。


夕涼み会が終わり、みんなが後片付けをしているとき、

娘がショートステイで泊まりの利用者さんと「風船バレー」ならぬ「スーパーボール転がし」
をしていました。

利用者さんも娘もめっちゃ楽しそうで、涙出そうになりましたよ。。

利用者さんと無邪気に遊べる娘を持って私は本当に幸せです。

介護の仕事をして、この子を産んで、本当に良かったと思いました。

福祉施設のイベントなどに使える衣装、あります。↓↓↓

コスプレ 衣装 パーティーグッズ 通販 ハロウィンズ
続きを読む

テーマ:レクリエーション - ジャンル:福祉・ボランティア

おひさしぶりです!!!

戻ってきましたよ~♪

結婚・出産・育児を経て(あ、育児はまだ奮闘中です☆)

パートですが、小規模多機能ホームに再就職しました♪

実際にはデイサービスの部分しか働いていませんが。。。


やっぱり介護の仕事は良いですね^^

人生の経験を重ねて復帰できたので、より深い介護の世界に夢中です☆



テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

こんばんわ!
こんな夜中にブログ更新の私です。

一昨日、職場でミーティングがありました。
また職員の仕事が増えました。

介護計画書を作成してください。

・・・なんですか!?それは!?

介護の世界にはいって、やっと一年。
介護制度の仕組みもよくわかってないのに!!

利用者様を職員で割り振って、一人当たり8~9人。
もちろん利用者様の来所中はできないので、残業・・・。

前までは、所長が全部やってたそうです。
たいへんだったろうなぁ・・。

ってことで、11月に入ったら、強制残業のようです・・。

テーマ:デイサービス - ジャンル:福祉・ボランティア

10月のメイン行事!!

運動会!!

いつもの午後のレクの時間に行うわけですが、なんか大変でした。。

利用者様を赤組、白組の2チームにわけて戦ったんですが、

「チーム分け」って大切ですねえ~。

赤組にADLの高い方が偏ってしまって、赤組の圧勝でした。

なんとか、なんとか職員がフォローして、得点がとんとんになるように調整。

まぁ、盛り上がったからよし!!ということで!

★お手玉入れ★
 職員がカゴを背負って歩き、たくさんカゴに入れたチームの勝ち。

★球渡し★
 利用者様が各チーム一列に並び、端から端までボールを渡し、早く戻ってきた方の
 勝ち。

★パン食い競争★
 各チーム一人ずつ競争。先に吊るしてあるパンを取って帰ってきた方の勝ち。


テーマ:デイサービス - ジャンル:福祉・ボランティア

今日から10月。
今日から新しい職員さんが入りました。

良い人そうで良かった♪

本当だったら初日から何日間かは利用者様一人ひとりと自己紹介を兼ねて、
挨拶&お話をするんですが、今日は職員不足だったため、
いきなり着脱やらトイレ介助の手伝いをさせてしまいました。

・・・ほんとせわしない職場だと思われただろうなぁ・・・。

私が今の職場に入った時は、最小限の指示だけで放置状態だったんです。
これってホント、戸惑っちゃうんですよね。

なもんで、新人さんにはなるべく指示を出してあげるようにしてます。


明日はお休み~♪♪

父と母とお買い物にいってきます~♪


pict_01.gif


↑↑↑私の大好きな本&雑貨やさんです♪
アツい雑貨があるといいなぁ~♪

テーマ:デイサービス - ジャンル:福祉・ボランティア

